APEXアフィリエイトシステム
ウェブサービス (Web API)
ウェブサービスとは?
ウェブサービスはDUGAの作品データベースを外部から利用するためのAPIを提供するサービスです。キーワードによる作品検索をはじめ、レーベル別、カテゴリ別、販売種別での絞込みも可能です。
従来の作品データCSVでは、必要な項目が不足していたり、ランキング情報を取得できないという制約によって、作成できるコンテンツに限界がありましたが、ウェブサービスをご利用いただくことにより、これまでは実現できなかった非常に高度なアプリケーションを開発することが可能となります。
APIから返却されるレスポンスには、DUGAの作品ページと同等の情報量を持つコンテンツを生成できるだけの必要十分なデータが含まれています。レスポンス形式は、XMLまたはJSONのいずれかを選択できます。
ご利用にあたって
クレジット表示義務
クレジット表示例
ウェブサービスにより提供されるAPIおよびレスポンスに含まれる情報を利用するすべてのサイトやアプリには、所定のクレジットを表示する必要があります。
リクエスト回数制限
APIのリクエスト回数に対して制限が設けられています。上限回数を超えて更にリクエストを行った場合、APIからはエラーが返されます。リクエストの上限回数は1アプリケーションIDごとに60秒間60回です。
回数制限によるエラー回避の観点から、APIへのリクエストのトリガーをエンドユーザーの操作によって毎回発生させることは好ましくありません。ユーザーの要求に対しては、前もって取得しておいたレスポンスから生成したコンテンツ(キャッシュ)を返すといった処理の実装が推奨されます。
開発・導入について
アプリケーションIDを取得していただくと、ウェブサービスを利用するサイトまたはアプリを作成することが可能となりますが、当社ではこれらのアプリケーションの開発に関する技術的なサポートならびに特定のCMSのプラグインの導入、連携、設定等に関する情報提供およびサポートは行っておりません。専門書籍、インターネット上のドキュメント、リファレンス、ナレッジコミュニティ等をご活用ください。
アプリケーションIDの発行上限
1つの代理店IDにつき、発行できるアプリケーションIDは、最大で5個までに制限されます。なお、お一人または一社で複数の代理店IDを取得(登録)することは禁止されています。